2011年5月3日火曜日

競合サイトの研究

 今作ろうとしているウェブサイトは、よほどニッチなニーズであるか、新しい内容でない限り、誰かに先を越されていると考えた方がよい。
 では、先を越されているからといってやるのをやめるべきかというと、そうでもない。まずは競合サイトがどのようなサービスを提供しているのかを実体験してみよう。それには、競合サイトにアクセスして、そこで一ユーザとしてサイトを利用してみるのがよい。もし、そのサイトがECサイトであるならば、商品の購入手続き(支払の一歩手前でよい)や、会員登録をしてみることである。このとき、入力間違いをわざとしてみよう。その結果、どのような処理をするようになっているのかをチェックする。また、サイトの構成はどうだろうか。コンテンツにはどのようなものがあるだろうか。そのほか、サイト内検索の動作、どのようなコンテンツやサービスにトップページからのショートカットがついているか、他のページからショートカットなどで目立たせているのは何か、宣伝はどこに張り付いているか、なども見よう。
 これらをすべてチェックして、気づいたこと、よい点、悪い点、改善点などを、逐一メモしていこう。そして、いい点は取り入れ、悪い点は気をつけるようにすると、競合よりもよいサイトを作ることができるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿