2011年4月30日土曜日

ブラウザの違い

 ウェブサイトは、ブラウザによって若干表示が変わることがある。これは、各ブラウザが採用しているHTMLのレンダリングエンジンが違うことに関係する。

InternetExplorer ---
Firefox ---
Google Chrome ---
Opera ---
Safari ---

 主に有名なブラウザは以上の5つである。なお、利用者数は、IEが5割以上、次いでFirefox、次にGoogleChromeとなっている。最近では、それほどの差異はなくなりつつあるので、インストールして観てみるとよい。
 なお、ブラウザによってわずかながらデザインにずれが生じたりすることにこだわり始めると、かなり苦労することになる。場合によっては古いバージョンは切り捨てたり、記事が読めれば多少崩れるのは目をつぶるくらいの考えでいたほうがよい。シェアの大きい上位3つくらいできちんと表示されていればよいのである。

 また、Linxというテキストブラウザがある。これは、HTMLの構造を理解し、テキストだけで表示するブラウザである。画像やCSSによるレイアウトなどはすべて無視され、上から登場した順番にただテキストを表示する。このブラウザを使うと、検索エンジンがそのサイトを見るときと同じ状況を人の目で見ることができると言われている。つまり、検索エンジンがどのようにサイトを理解するのかがわかるのである。
 こういったテキストブラウザで一度自分のサイトを確認することも、ユーザビリティを理解するには大切なことである。画像に説明文がついていない、ということが一目でわかるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿